■トップページ  ■サイトマップ  ■お問い合せ
トピックス
 
 
勉強会「フォーラム チャレンジ『業態変革!』」:
 
 

11月11日(水)6時、両国の国際ファッションセンター10階会議室に置いて43名の皆様にお集まりいただき、支部員が業態変革にどう取り組んでいるのかの勉強会が開催されました。

 
         
     
  司会の黒澤副支部長   テーマ説明のパネル  
         
  「これからの印刷業のあり方」をテーマに、墨田中小企業センター渡辺一夫館長をコーディネータとしてお迎えし、本部から業態変革所管の花崎副理事長の基調講演のあと、3社の取り込みを発表してもらいました。

 
         
   
  左からワイエムジーワン 山家氏、両野印刷 長氏、倉敷印刷 清水専務  
         
  最初に両野印刷の長氏はホームページ作成をいかに安く早く作るのかに着手して従来のお客様、同業の仲間にも声を掛けているそのシステムの詳細を説明してくれました。

続いて倉敷印刷清水専務より独自で開発した入稿システム等出版印刷の自社の敵は同業者ではないとの緊張感溢れるお話をして頂き、ワイエムジーワン山家氏は引き継いだ家業をまさしく業態変革を成し遂げて今の形に落ちついた経緯を詳しくお話しいただきました。

それぞれが独自の発想で業態変革をやろうと奮闘中である事がヒシヒシと伝わってくる内容でした。

 
         
   
     
         
  来期も又新しい試みをしていらっしゃる支部の皆様に発表の機会を設けたいと思っております。皆様のご推薦お待ちしております。

 
         
   
     
Copyright(C) 2003 Sumida Branch
e-mail:itou@choei.co.jp
All rights reserved.