■トップページ  ■サイトマップ  ■お問い合せ
トピックス
 
 
第一回勉強会&懇親会:

 

 真夏の暑さの中8月10日東武ホテルにおいて富士フィルムグラフィックサプライが主催する講演会「印刷業界の現状と今後」のテーマで行われ、墨田支部もこの企画を支部勉強会と位置ずけて皆様の参加を促し、30名を超える熱心な皆様方が参加されました。 講師の現状分析は種々のデータから「何故」を分析し、業界としての出荷額の減少は総量の減少だけではなく、DTP普及による途中工程の合理化の影響の方が多きいこと。今後の方向についてはいろんな選択肢が存在し、どれを自分たちがどの時点で選択をするか、それぞれのレベルで決めるべきことを述べられ、その中に環境に配慮する事は全地球的規模でのチームマイナス6%を実施することが業界としても実践する必要があると結ばれました。

  講演会終了後同ホテル2階レストランン「ベルカント」において墨田支部懇親会を開催しました。講演会から参加の方、懇親会だけ参加の方合わせて30名の方が参加されて、約2時間講演会の内容に関して盛り上がった論議をしながら終了しました。

 

Copyright(C) 2003 Sumida Branch
e-mail:itou@choei.co.jp
All rights reserved.